その他雑記など

コンベンション会場

 ←補助艦艇に惹かれるその7 →三国志色々その7
 仕事の関係で、2日間ほどちょっとしたコンベンションに行ってきましたが、中々の盛況でした。
もっとも、好きで行っている時はいざ知らず、仕事で行くときにはガラガラで閑古鳥が鳴いてるほうが過ごしやすくてよいのですが♪
それに、盛況だと困ることもあるわけで、例えば会場への公共交通機関が、その輸送能力の限界を超えてしまったりしますし、なによりも閉口するのは、いわゆる昼食難民になってしまうことです。
およそ、大都市圏に存在するコンベンション会場というのは、そのキャパシティが大きくなるほど広大な敷地面積を必要としますし、この種の会場に求められる構造(柱や間仕切りのない広大な空間)から、高層化はほぼ不可能です。そのために、どうしても沿岸部の埋立地や、郊外の原野や河川敷のようなところに立地せざるを得ません。そうなると、ほとんどの場合、周辺に恒常的な飲食施設やその種の販売店は皆無となります。もちろん、自治体の側もそれを見越して、最初はその手の店舗や業者などをせっせと誘致するわけですが、毎日何らかのイベントを開催しているような活況を呈しているコンベンション施設など、昨今の日本においては見うけられる筈も無いわけで、時間と共に櫛の歯をひくように撤退していってしまいます。
そんな事情もあって、Y.E.Hは必ず昼食休憩を早めにとる様に心がけていますが、プログラムの都合や同行者によってはそうも行かないこともままあるわけです。そんな時の、長い行列に並ぶ無駄な時間や、1軒しかないコンビニの商品を奪い合う虚しさはたまりません。本当に途中で切り上げて帰りたくなってしまいます。
1食抜くくらいで大袈裟な…と言う向きもあるかも知れませんが、人間空腹になると気が短くなってしまうものです♪ 幾ら仕事とはいえ、そこは気分良く過ごしたいなぁと思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他雑記など
総もくじ  3kaku_s_L.png 陸奥と僕のこと
  • 【補助艦艇に惹かれるその7】へ
  • 【三国志色々その7】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【補助艦艇に惹かれるその7】へ
  • 【三国志色々その7】へ